毎日ブログを更新し続けて気づいた6つのこと アクセスアップやバズる方法など

とやまログは、2014年3月から毎日ブログを更新し続けてきて、記事の数は800以上となっている。日々書いていると、いろいろ気づくことがある。この記事では、ほぼ毎日ブログを更新し続けて気づいたことを紹介しよう。

自分が面白いと思う記事より時事ネタを絡めた記事が読まれやすい

面白い記事を書けば読んでくれることはない。それは自分が面白いと思っているだけで、他人はそう思わない。面白いと思い込んでいる記事は自己満で終わることが多い。いくら記事を書いてもアクセスが伸びないのはそのため。

読まれやすい記事を書く手っ取り早い方法は、時事ネタを絡めた記事を書くことだ。今この瞬間に検索されている言葉がある。世間ではトレンドと呼んでいるが、そのトレンドを取り入れた記事を書くと、アクセスが上がりやすくなる。

なぜテレビのニュース番組を見るのか。面白いからではなく、今起きてることが分かるから。多くの人に見て欲しければ「今」を取り入れた記事を書くことをおすすめする。

Facebookはシェアされるもの

Facebookは他人にシェアされて初めて拡散する。自分が書いた記事を自分のFacebook(又は、Facebookページ)にシェアしている人が多いけど、ほとんど拡散しないと思ってもらってもいい。

書いた本人がシェアした記事は宣伝っぽく見えて、友達でも読まない人が多いのではないかと思う。けど、他人がシェアした記事はあくまでも紹介だから、ちょっと読んでみようかなと思うに違いない。それで読んだ人たちも「これはいい!」と思った時に拡散する。

シェアで拡散はこんな理屈。分かっちゃいるけど、シェアされる記事はなかなか難しい。とやまログがFacebookページを作らない理由がここにある。

Twitterはシェアするもの

逆に、Twitterはシェアするものだと考えている。興味のある人だけをフォローするから、フォロワーに向けてガンガン情報を流さないと損するだけ。いっぱいツイートする中でリツイートされればいい程度に考えれば、Twitterは楽しい場所だ。

バズるとアクセスが集まるけど運営上は無意味

バズるとは、SNSや他のサイトに取り上げられて拡散し膨大なアクセスが集まり、ウハウハになること。無名なブログでも1日だけで1万人に読まれ夢のような状態になるわけだが、長い目で見ると、無意味。バズった時はいいんだけど、その後の喪失感は計り知れない。ブログを長続きさせるなら、バズらない方がいいかもしれない。(でも、バズって欲しいのが本音だけどね)

記事を公開してから5分以内で検索結果に表示される

とやまログでは、記事を公開してから5分以内でGoogleやYahoo!の検索結果に表示されるようになっている。ほとんどのブログは早くても1日ぐらいかかる。500記事を超えた頃から、一瞬で表示されていることに気づいた。

毎日新しい情報が見られるサイトは毎日チェックする。それと同じように、GoogleやYahoo!も毎日チェックするようになって、瞬時に検索結果に表示してくれる。毎日記事を投稿することは単に毎日読んでもらうためだけでなく、検索からのアクセスを増やすことにも繋がる。

ただ検索結果に載るのが早すぎて、「あ、記事タイトル間違えた!」と思ってすぐに修正しても既に遅し。間違ったタイトルで載っちゃうから困ったものだ。公開前に要チェック。

アクセス数だけでブログの価値は決まらない

とやまログでも運営報告でアクセス数を公開しているが、アクセス数だけでブログの価値は決まらない。毎日投稿する記事の中にはアクセスが多い記事と、少ない記事が出てくる。あまり読まれなかったからといって無駄な記事とはならない。

ブログは今まで書いてきた内容で何のサイトなのかが決まる。料理のことならレシピサイト、アイドルならアイドルサイトなど、扱うジャンルによって、見方が変わる。アクセスが少ない記事であっても、イメージを作る記事と考えれば、決して無駄な記事にはならないはずだ。

とやまログは富山に関する情報を扱っているから、あなたは富山の情報サイトとして見ているはずだ。その位置づけが人を集め、ブログの価値が高まると考えている。ブログで一番大切なのはブランディングだ。


ズラズラと書いたが、とやまログはあなたが見たい、知りたい、行きたい情報を紹介するブログだ。これからも紹介していくので、毎日読んでくれたら嬉しい。

フェイスブックにいいね!

今あなたにぴったりな記事

カップル
2015年3月15日
北陸新幹線にも「666」が刻まれていた!歴史的な日に世界を影から支配する悪魔の数字あり

2015年3月14日、北陸新幹線の開業で日本中(…と言っておこう)が歓喜に湧いた。歴史の1ページを作った北陸新幹線にも、実は悪魔の数字「666」が刻まれていたのだ。これは一体どういうことなのか。なお、この記事は都...

キーボードの上に乗る猫
2015年1月16日
Google Chromeの右上にある人のアイコンを消す方法

Google Chromeをバージョン39にアップデートした時に、右上に人のアイコンが表示されるようになった。そこはウィンドウを閉じたり、最小化したりで何かと触るところ。でも、間違えて人のアイコンを触ってしまい、「邪魔だ...

2014年5月1日
富山県民ならTwitterでフォローすべきフォロワー1万人以上のアカウント

富山県民はFacebookをやっている人が多いと言われているが、密かにTwitterをやっている人も多いのでは?…ということで、フォロワー1万人以上を持つ富山県在住のアカウントを集めてみた。 なお、フォロワー数はこ...

前:

次: